タビカメラ

オーストラリアから海外生活や写真についての情報を発信していきます。

ケアンズ空港からマリーバまでバスで行く方法

こんにちは、Yui(@yulp0)です。

 

先週ハワイに一週間滞在していました。

オーストラリアからハワイまではシドニーからしか直通便が出ていないので、ケアンズからシドニー経由で往復しました。

 

そして今回始めてケアンズ空港からマリーバまでバスで向かうことになったので、一連の流れを共有したいと思います。

 

f:id:yuikphoto:20170804221518p:image

 

前にバス会社のトランスノースという会社のホームページ (http://www.transnorthbus.com) に、$5ほど払えば空港に迎えに来てくれるというような文面を見たので一度シドニー空港からバス会社に電話してみたところ、バスの空港ピックアップは現在行なっていないようです。

 

なので一般的には、 

  1. 空港からケアンズシティーへ向かう
  2. ケアンズセントラルからトランスノースというバスに乗る
  3. 運転手に行き先を告げてお金を払う
  4. マリーバの町に到着

という流れになります。

 

一度シティーに向かってマリーバという流れだと一度反対方向に向かうことになるので少し気が進まなかったのですが、空港での空き時間にツイッターをしていると、同じくマリーバに住んでいるDJのよっちゃん空港から無料のバスが出ているという情報を教えてもらいました!

 

 

なんと!!

無料のシャトルバスはありがたい...!!

色々なバス会社からシャトルバスが出ているのですが相場は大体$10〜15です。

それが浮くのは大変嬉しいですね😊

 

ケアンズ空港は国内線と国際線の間が徒歩で10分ほどなので、国際線からでもアクセスがしやすいです。

 

国内線は荷物を受け取るレーンのすぐ側が出入口になっていて、そこを出て左手側がすぐバス乗り場になっています。

 

6番乗り場は空港の建物から遠い方の並びに位置しています。

 

私も無料のシャトルバスを試してみようと6番乗り場で待っていたのですが、飛行機が遅れたのと次のバスまで1時間しか無かったのもあって、先に来た他のバスに乗ってしまいました。運賃は$10でした。

 

ケアンズセントラルからマリーバへ行くバスに乗る (I'll get a bus to go to Mareeba from cairns central.) 」 と運転手に伝えると、ケアンズセントラルのバス乗り場まで運転してくれました。

 

バス乗り場はケアンズセントラルの地上階の駐車場の奥にあるので、少し見つけにくいかもしれませんが、こういった外観になっています。

 

f:id:yuikphoto:20170804220913j:image

 

平日だったからか、買い物帰りや学校帰りなど地元の人が多く利用しているイメージです。

 

スケジュールは

月〜金曜 8:45、3:30、5:45

土曜 8:45、3:30

日曜 3:30、5:45

祝日 3:30

のようです。(2017年08月現在)

 

f:id:yuikphoto:20170804221716j:image

 

キュランダへのシャトルバスは1日5本出ているみたいです。

今回私が乗ったバスはアサトンまでキュランダ、マリーバを経由して行くのでこれを合わせると1日8本出ていることになりますね。

(しかしキュランダのお店は大体どこも4〜5時に閉まるので注意が必要です)

 

あとは目的地に到着するのを待つだけ。

お疲れ様です。

 

通常はマリーバの町の降車場所は警察署と公園の間なのですが、もし乗車場所に指定があれば、「リバーサイドキャラバンパークまで (Could you stop around riverside caravanpark?) 」など運転手に伝えると近くまで行ってくれます。

 

ちなみに私はマリーバではずっとリバーサイドキャラバンパークに住んでいます。

個人的に特に初心者の人たちにとっては良い環境だと思っているので、また記事にまとめようと思います。

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。