タビカメラ

オーストラリアから海外生活や写真についての情報を発信していきます。

ケアンズ周辺で車の鍵をインロックした時の解決法!

こんにちは、Yui(@yulp0)です。

 

 

 f:id:yuikphoto:20170719193050j:image

 (KurandaのLookoutから)

 

先日、日本からオーストラリアに来た友達を迎えにケアンズ空港へ行って来ました。

 

朝の7時に無事に合流できたので、スーツケースをトランクに入れてさあマリーバへ!と思ったら。

 

あれ...

 

鍵 が な い ...笑

 

どうやらスーツケースをしまう時に手に持っていた鍵を離してしまったらしいです。

なんてお馬鹿なんだ...と思いながら、空港のセキュリティのおじさんに相談してみたところ、一度どこのドアも開かないか調べてもらうことに。

 

4ドア全部を開けてみようとするもののやっぱり開かない。

まあそうだよねと思っていると、なんとおじさん、窓を力いっぱい押し始めたw

 

結構歪んでたのでかなりヒヤヒヤしましたが、すぐに諦めてこう言いました。

 

「key lockssmiths cairns でググったら、鍵を開けてくれるサービスがあるよ」

 

まじですか!

それが聞きたかったんですよ 。

窓を割っちゃったら絶対鍵を開けてもらうより高くつきますよね?!

 

ということで早速電話してみることに。

車の種類と年代を伝えて、ケアンズの国際ターミナルの駐車場で待ってますと言うと、「あなたを見つけるのは大変だから白のlocksmithと書いてある車を見つけたら叫んでね」とのこと。

さらに10分ほど待ってうまく合流できました。

 

 f:id:yuikphoto:20170719191014j:image

 

開錠はドアの隙間に平たい風船を入れて隙間を作って、針金で内側の鍵を開ける方式でした。

 

気になるお会計は締めて120ドル。笑

日曜だから余計にかかったのかもしれないけど、さすがオーストラリアは遠慮なくお金を取っていきますねw

EFTPOSの機械も持っていたのでカードで支払い。

 

今回お世話になった鍵屋さんの詳細はこちら。

Eddie Williams Locksmiths

0402-442-092

http://www.eddiewilliamslocksmiths.com.au

24時間サービスなのが有難いです。

 

鍵屋のおじさんはもう一軒行かなきゃいけないんだ!

と急いで次の現場に向かっていきました。

そんなにインロックする人がいたとは少し驚きましたw

 

今回はインロックしちゃって一瞬焦りましたが、スムーズに対応できたので少し経験値が上がった気がして嬉しかったです。単純ですね。笑