タビカメラ

オーストラリアから海外生活や写真についての情報を発信していきます。

世界最大級の室内型ミュージックフェス、トランスミッションに行ってきた!

先日10月30日にメルボルンのETIHADスタジアムで行われた、TRANSMISSION THE LOST ORACLEに参加してきました!

 

そもそも私はあまりミュージックフェスの経験は無いのですが、マリーバというファームタウンで知り合ったHちゃん(メルボルン在住)がこのフェスに誘ってくれた事で、今回の参加が実現しました!

 

 

 

最初は迷っていましたが、その子曰く「ライトがすごく綺麗!」らしく、ライト好きの私は公式ムービーなどを見ていたらいつの間にかかなりノリノリで準備をしていました。笑

 

このムービーを見ていただけると分かると思うのですが、本当にライト(レーザー)が半端じゃない数飛び交っていて、仕上げに花火までバンバン打ち上がっていました。

 

目次

 

トランスミッションって何?

まずトランスミッションってどういうイベント?

ということで、公式ホームページを見てみると、

http://transmission.events/en/

 

Transmission is a spectacular dance event that creates through a combination of electronic dance music, high quality equipment, special effects, live acts, and special scenography an unforgettable spectacular experience. Transmission distinguish it self compared to other regular dance events by its exclusive theme related story line which guides the visitors on a journey through out the whole night and by it’s spectacular laser and light show and huge Funktion One sound system.

 


トランスミッションは、エレクトロニックダンスミュージック、ハイレベルな機器、特殊効果、ライブアクト、さらには特別な遠近法を使った空間演出が組み合わさり、忘れられない最高の体験を生み出す壮大なダンスイベントです。

トランスミッションは、独特のテーマに沿ったストーリーラインによって他の普通のダンスイベントと一線を画しています。

みなさんを、華麗なレーザーとライトショー、そして巨大なFunktion Oneサウンドシステムで一晩中旅に誘います。

 

こう書いてあります。

さっと和訳してみました。

意訳が入ってるところもありますがご了承ください。

 

世界トップクラスのVJによるプロジェクションマッピング

このイベントでVJ(DJの映像バージョンですね)を務めたのは、オランダの賞を受賞した Vision Impossible というVJチームです。

このトランスミッションのために特別に作られた「ショームービー」は各DJが入れ替わる時間になると、メインテーマに沿ったストーリーが流れ、DJが作り上げたテーマに沿った世界観とミックスしていきます。

ステージいっぱいに映し出される世界観と、レーザービームやスモーク、花火の演出に興奮が止まりません。

この演出、実はタイマーで動いているらしく、緻密に計算してあるのが伺えます。

 

 

メッセージ性の強い曲に引き込まれる

各DJはメインテーマに沿ったサブテーマに則って曲を作ってきます。

私が印象に残ったのは、兵士が瓦礫の下で震えながら何かを見つめていたら、沢山の兵士が目の前を行進して行くというものです。

私たちは何を見て、何を守るべきなのか。

強さとはどういうものなのか。

私たちの世代で全てをいい方向に変えるには?

一つ一つのメッセージがとても心に響きました。

楽しみながら、大切なメッセージと共に沢山の事を考えられる機会だったと思います。

 

これは間違いなくトップクラスのエンターテイメント

正直、ナメてました。笑

トランスミッションファンの皆様すみませんでした。

一晩のためにここまで大掛かりな装置やストーリーが組み立てられているとは思いませんでした。

今までミュージックフェスというと、ずっと同じジャンルの音楽が流れていて、みんなで楽しく踊るイベント。という認識しかありませんでした。

音楽に疎い私でも楽しめたので、興味を持った人にはぜひ次回のトランスミッションに参加してみてください!

 

地元の友達ができた!

途中で疲れたので休憩室のような机と椅子があるところで水を飲んでいると、同じく休憩している地元の若者と話す機会がたくさんありました。

会場の一体感からか会話もスムーズに進んで、何人かの人とフェイスブックを交換するまでになりました。

来週あたりお茶でもシバきに行く予定です^^

 

ファッションも注目!会場のドレスコードは黒?

 会場にはたくさんの黒で統一したファッションの人たちがいました。

グループでテイストを揃えている人が多く、めちゃくちゃカッコよかったです。

 

私たちはというと、Hちゃんの提案でお揃いお花コーデで参戦しました!

周りが真っ黒なのでかなり目立っていて、みんなお花に興味深々でした。

「ねえ!そのお花は本物?!毎日水をあげてるの?フゥー!すげえ!とってもグレイトだよ!」

というハイテンションな賛辞をいただく機会も多く、かなり楽しかったです。

ハードコアなイベントにこそ、お花をつけて行くべし。という学びがありました。笑

 

いかがでしたか?

トランスというジャンルの音楽に触れる機会は普段あまりありませんが、たまにはこういうのもアリではないでしょうか。

そういう私は今回でとても興味を持ったので、次にメルボルンで何かフェスがあれば行く予定です!

 

それではどこかでお会いしましょう^^