タビカメラ

オーストラリアから海外生活や写真についての情報を発信していきます。

オーストラリアでワーホリする時にまず最初に必要なもの5選!

こんにちは、Yui(@yulp0)です。

 

今日、高校時代の友達が日本から私のいる町マリーバにワーホリするために渡豪しました!

(しかも初海外!)

 

f:id:yuikphoto:20170716044217j:image

 

ということで、オーストラリアにワーホリに来る時、まず何が必要かを書き出してみようと思います。

(パスポートは当たり前すぎるのでリストから外してあります)

 

1.お金について

現金は10万くらいあればまずは足りると思います。

最初に車を買う予定があればもっとあっても良いかも。

その他に新生銀行などのカードがあれば緊急時に現地の通貨でお金を引き出せるのでとても便利です。

クレジットカードも使う頻度は少ないと思いますが一枚は持っておきましょう。

 

2.免許証

日本の免許証を持っている人は持って行きましょう。

大使館で翻訳を貰えばオーストラリアの免許証が作れます。

カナダなどでは免許を書き換えると日本で使っていたものは没収されるケースがありますが、オーストラリアはどっちの免許証も持てるので便利です。

何より車を持っていなくても身分証になるので、いつもパスポートを持ち歩かなくて済むので安全面でも作るのをオススメします。

 

3.筆記用具

意外と忘れやすいのですが、飛行機の中で書く入国審査カードなどに使うのでカバンの中にペンを一本入れておきましょう。

私は一度忘れて隣のオージーのおばちゃんに借りたことがありますが、そこで会話が生まれて面白い話を聞けたりしたので、それ狙いで忘れて行くのもアリかも?!笑

 

4.パソコン・外付けHDD

ノートパソコンはスマホより大画面でより情報が見やすいので、VISAの申請やレジュメ作成、映画を見るときにも大活躍します。

長期滞在している人は大体映画や音楽を沢山持っているので、外付けHDDを持っていれば旅人同士で映画や音楽を交換することができます。

格安のLCCなどに乗ると映画は有料だったりするので、これだけあれば移動中は暇しません。

 

5.少しの勇気

知らない土地で暮らすのは誰でも少しは不安になるもの。

でも思い切って人に話しかける事ができれば意外とみんな助けてくれます。

一度でも成功すれば自信は後からついてくるので、まずは一歩を踏み出すことから始めましょう。

 

 

いかがでしたでしょうか。

金銭面については、今回は語学学校に行かず、すぐに仕事を探し始めることを前提に書いています。

私自身、カナダでもオーストラリアでも語学学校に行ったことが無いのですが、正直独学で十分だと思っています。

移民でIELTSなどが必要な時は学校に行ったほうが良いと思いますが、日常会話は話して覚えるのが一番だと思っています。

 

f:id:yuikphoto:20170716050612j:image

 

では今から友達を迎えに空港に行ってきます!

帰ってきたらまず○○を買いに行く予定です。

 

次回は到着した時にまずやる事についてお伝えしたいと思います。

 

Yui