タビカメラ

オーストラリアから海外生活や写真についての情報を発信していきます。

プロフィール

はじめまして、Yui (@yulp0) です。

 

 

 

f:id:yuikphoto:20170712051307j:image

 

 ただいまオーストラリアにワーホリ中です。

 

1年目のひとりロードトリップに始まってバナナファームで働いた後に出発したパートナーとの6ヶ月に及ぶウルル〜タスマニアロードトリップの大冒険が終わり、オーストラリア滞在2年目に突入して早くも2ヶ月が経過しました。

 

自分にとっては節目であるこの2年目はこれまで出会った場面で自分がどう考えたかという事や、写真や旅について文章にして行きたいと思います。

 

 

初めて私が海外に出たのは2歳の時(当然覚えてない)。

 

 f:id:yuikphoto:20170712144416j:image

 

それからもハワイには縁があってこれまで13回ほど訪れています。

 

こうして今海外生活を送っているのもハワイでの経験が元になっているんだと思います。

 

全く知らない人とでもいきなり笑顔で会話が始まる環境は私にとって衝撃でした。

 

しかし当時は単語をつなげて話すので精一杯でした。この人たちと話せるようになりたい!そう思ったのを覚えています。

 

 

高校の卒業旅行は友達と2人でイタリアに行きました。

 

当時ワーホリ前で未成年という事もあってツアーを利用しましたが、行き先や食べ物に少し不満が残りました。

 

もちろん楽しかった。

でも次はやっぱり自分の足で旅がしたい

 

その後に就職が控えていたにも関わらず、その思いはどんどん強くなっていきました。

 

 

社会人になってからは何度か会社を変えながらも2年ほど事務をしていました。

 

どれだけホワイト企業に勤めていても自分の中ではこのままで良いのか、ずっとこの仕事をして結婚して...と考えているうちに気づけば海外に行く方法を調べていました。

 

そこで出会ったのがワーキングホリデーという制度です。

 

たくさんの人のブログを読み漁った結果、オーストラリアは給料が良いので英語が話せるようになってからにしようと思い、最初は英語の訛りが少なそうなカナダに決めました。

 

 

こうして2014年9月から1年間、カナダで3番目に大きい都市であるバンクーバーに滞在しました。

友達も知り合いも居ない土地にひとり移住するというのは少し不安でもありましたが、それよりもワクワクの方が強く到着から1週間はひたすらダウンタウンを練り歩いていました。

 

f:id:yuikphoto:20170712143155j:image

 

英語の方は毎日カフェで集まって英語でお喋りをするMeetupに行ったり、図書館で勉強するうちに段々話せるようになってきました。

伝えたいことが言葉にできなくて悔しい思いをした事もありました。

英語についても後々記事にしていきたいと思います。

 

 

バンクーバーでの一年が終わり、半年ほど日本でフリーターとして働いた後、バンクーバーとインドに行きました。

 

f:id:yuikphoto:20170713120558j:image

 

現地に友達がいると帰った時迎えてもらえるのがとても嬉しかったです。

 

 

f:id:yuikphoto:20170713120658j:image

 

そして人生初インド。

街並みから人の多さ、文化までかなり衝撃的でした。

 

お約束のようにお腹を壊したのも今ではいい思い出です。

 

街中でノグソをするおっちゃんや当然のごとくボッタクってくるおっちゃんなどクセの強い人ばかりでした。

 

 

そして今はオーストラリアに居ます。

 

私にとってオーストラリアは特別な場所です。

 

私にとっては大冒険の1年でした。

 

渡豪1週間後には車を買い向かった先のいちごファームで1日$30で働いたり

 

f:id:yuikphoto:20170713121143j:image

 

逃げ出して時給の仕事を求めひとり車で東海岸を縦断(1800km)したり

 

f:id:yuikphoto:20170713121341j:image

 

バナナファームで4ヶ月で$1,200稼いだり

 

f:id:yuikphoto:20170713121434j:image

 

その後パートナーとテント生活をしながらバリ、ウルル、タスマニアを6ヶ月かけてまわったり

 

f:id:yuikphoto:20170713121609j:image

 

ブルーマウンテンで10日間他人と喋れず目も合わせられない状態で瞑想したり

 

f:id:yuikphoto:20170713121828j:image 

 

他にも沢山の出来事がありました。

このブログでは旅を通して自分が考えてきたことや現地の情報を書いていけたらいいなと思っています。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

Yui